前のページへ戻るお申し込みはこちらから

winXP

 

目次

①はじめに 1.設定の準備
②インターネットへの第一歩 1.TCP/IPの設定
2.TCP/IPの確認
③ホームページの閲覧 1.インターネットエクスプローラーを使う
④メールの設定 1.アウトルックエクスプレスの設定

①はじめに

1-1 設定の準備
設定作業には、パソコンにLAN端子(10BASE-T規格)の付いているパソコンと、10BASE-Tストレートケーブルが必要になります。 お客様のパソコンにLAN端子が無い場合は、パソコンのマニュアルなどをご参照の上、パソコンの機種にあったLANアダプタ (LANボードやLANカードのこと)をパソコンショップ等でご購入してください。(※電話線と10BASE-Tケーブルはケーブルの種類が違いますのでご注意下さい)
LAN端子(ポート)の付いているパソコンをお持ちの方は1-2へ進んでください。
LAN端子の無いパソコンの場合 下記手順をご参照ください。
LANアダプタのパソコンへの接続、ドライバのインストールは、パソコン本体もしくはLANアダプタのマニュアルに従い、行なってください。
①Windowsを終了させ、パソコンの電源を落とし、コンセントを抜きます。
②LANアダプタを取り付けます。(取り付け方法はパソコンの機種やLANアダプタによって異なります、ご注意ください)

1-2 ネットワークアダプタの確認
ここでは、LANアダプタが搭載されているか、正常に動作しているか、どのような名称で認識されているか確認します。
1. 『スタート』→『コントロールパネル』
2. 『コントロールパネル』ウィンドウの『パフォーマンスとメンテナンス』をクリック。

※ご注意 コントロールパネルの表示が「クラシック表示」になっている場合は 「カテゴリの表示に切り替える」をクリックし、上図のような画面にして下さい。
3. 『パフォーマンスとメンテナンス』ウィンドウの『システム』をクリック。
4. 『システムのプロパティ』ウィンドウの『ハードウェア』タブをクリック →デバイスマネージャをクリック
5. 『デバイスマネージャ』ウィンドウのネットワークアダプタの中にパソコンに内蔵されている、またはお客様の取り付けたLANアダプタが表示されているかどうか確認してください。こちらがお客様のLANアダプタ名になります。(パソコンやLANアダプタの種類によって、名称は異なりますので、ご注意ください。下図は弊社のパソコンに内蔵されていたLANボードの名称です)
※表示されたLANアダプタのアイコンに「!」「×」このようなマークが付いている場合は再度ドライバをインストールして下さい。
ネットワークアダプタの表示が無い場合
Ⅰ. LANアダプタのドライバをインストールしましたか?
Yes → Ⅱへ
NO → パソコン本体もしくはLANアダプタのマニュアルに従いドライバのインストールをしてください。
Ⅱ. Windowsを終了させ、パソコンの電源を落とます。
LANアダプタがパソコン本体にしっかり差し込まれているかを確認してください。

▲ページ上へ

②インターネットへの第一歩

2-1.TCP/IPの設定
お客様のパソコンと、他のパソコンを区別するための設定を行ないます。
1. コントロールパネルを起動してから(『スタート』『コントロールパネル』)「ネットワークとインターネット接続」をクリック。
2. ネットワーク接続をクリック。
3. ローカルエリア接続を右クリックし、メニューの中の「プロパティ」をクリック。
4. 「ローカルエリア接続のプロティ」ウィンドウの「インターネットプロトコル(TCP/IP)」の文字の上をクリック(色が反転します)→プロパティをクリック
5. 『インターネットプロトコル(TCP/IP)のプロパティ』ウィンドウが開きます。
「IPアドレスを自動取得にする」と「DNSサーバーのアドレスを自動取得にする」にチェックしてください。
6. 「OK」ボタンをクリックし、「インターネットプロトコル(TCP/IP)のプロパティ」のウィンドウを閉じます。
7. 「ローカルエリア接続のプロパティ」のウィンドウの「閉じる」ボタンをクリックして設定を終了します。

2-2.TCP/IPの設定確認
TCP/IPの設定が正しくできたかどうかを確認します。
1. コマンドプロンプトを起動します。
『スタート』→『すべてのプログラム』→『アクセサリ』→『コマンドプロンプト』
2. コマンドプロンプトのウィンドウが表示されたら、次の赤い文字を入力し「Enter」キーを押して下さい。
C:¥×××××>ping katsunuma.ne.jp
TCP/IPの設定が成功している例
TCP/IPの設定が失敗していた例 ※下記以外にもエラーメッセージがあります。
成功した場合は、コマンドプロンプトウィンドウを閉じてください。
失敗した場合は前章2-1での設定に間違いがないか確認して下さい。設定に間違いが無い場合はトラブルシューティングをご覧下さい。
▲ページ上へ

前のページへ戻る 戻る


TOP | 加入案内 | 申し込み | FAQ | 加入者用サービス | 加入者サポート | サイトマップ


かつぬまケーブルネットは勝沼CATVに加入されている方対象
お問い合わせ 0553-39-8822/info@katsunuma.ne.jp